2016年07月16日

Happy Birthday ケーキ!

誕生日会のケーキ、どんなのにしようかな・・・
ということで、今回はちっちゃいロールケーキをたくさん並べてみました

20160716a

ロールケーキの真ん中に水羊羹をいれてみると・・・おいし〜
意外な組み合わせですが、すごく合います。
フルーツをたっぷりのせてとってもカラフルな仕上がり。作るのも楽しかったです。

次も、たべごろ家は羊羹ロールに決定〜

   
Posted by tabegoro313 at 14:50Comments(0)TrackBack(0)デザート & スイーツ 

2016年06月13日

ララベリージュース&チーズケーキ!

ララベリー飴に引き続き、次はララベリージュースをつくってみました!

・過去の記事「ララベリーがおいしい!

色がとても鮮やかです。アセロラっぽく見えますが酸っぱさはなく、ララベリーの香りと甘みのおいしいジュースに仕上がりました。
20160611b

(作り方)
1.洗ってからヘタだけとっって、 水分を拭き取ります。
2.ララベリー600g、氷砂糖500g、リンゴ酢150ccを容器に入れます。
3.冷蔵庫で氷砂糖が溶けるまで置いておきます。おおよそ4日ほどです。
4.実をガーゼで包んで絞り出して出来上がり
5.  原液:水 は  1:4〜5 で
レモンバーベナの葉を浮かべると、少し香りがよくなります。レモングラスやミントでもいいかも。
実は牛乳を入れてもおいしいです。


しぼった実を捨てるのはもったいないので、チーズケーキに入れて一緒に焼きました。
20160611c

 (材料)
・クリームチーズ 200g
・バター 大さじ1
・砂糖 60g
・卵 1個
・レモン汁 大さじ1
・薄力粉 大さじ2
・生クリーム 100cc
・しぼった後のララベリーの実 半量
 
(作り方)
1.クリームチーズとバターを練りあわせる。
2.砂糖、卵、レモン汁、薄力粉、生クリームの順に加え、ララベリーを入れて混ぜる。
3.オーブン皿に広げて、170度のオーブンで45分ほど焼く。

チーズケーキも色が鮮やかです。こちらも甘酸っぱいというほど酸っぱくはなく、ララベリーの癖のないフルーティな味が広がります。

ジュースとケーキをセットにしたティータイム。幸せ〜
ララベリー、まだまだ大収穫&大活躍中です

   

2016年06月08日

ララベリーがおいしい!

今年はララベリー(桑の実)がたくさんなりました。
5月の下旬から採れだして、まだまだたわわに実ってます。赤い実はまだ熟してなくて、黒くなるほど美味しくなります。
20160606b
最初はジャムにしてたんですが瓶に10本以上作ったので、違う食べ方と思って、お祭りで売ってるリンゴ飴みたいにしてみました。

(作り方)
1.ララベリー60個くらいを洗ってよく乾燥させる。
2.さとう100g、水25ccをよくまぜて、しらばくおいて泡を落ち着かせる。
3.ミニフライパン(うちのは14cmくらい)に入れて強火にかけ、触らず混ぜずに溶かしていく。
 ※混ぜると気泡ができてきれいな飴ができないんです。
4.まわりが 飴色になってきたら火を止めます。
5.ララベリーのヘタ部分をピンセットでつまんで、飴の中をくぐらせ、クッキングシートの上に取り出していきます。

ポイント
・飴がピンセットに付くと、置く時に糸をひくので気をつけて。
・飴が固くなってきたら、もう一度火にかけたら柔らかくなります。
・100円ショップのクッキングシートは飴がはがれなくなるのでNG。一度失敗しました

飴のカリカリとララベリーのプチプチがおいしい〜
甘酸っぱい味が口の中に広がります。
20160606c

作って一晩置くと、ララベリーの水分がでてきて飴が溶けてくるので、そのまま食べるよりヨーグルトに入れた方が、おいしい
20160606a

水分を程よく含むゼリーにすると、プチプチ感がさらにアップ
20160606d

去年はこんなに実らなかったのに、今年はホントすごい。数百個なんて単位じゃないです。さすがにこんなになると木の力が弱って、来年は実つきが悪いでしょうね。
よし!今年のうちに食べだめするぞ〜


   

2016年05月17日

魚を焼くだけじゃもったいない!

これ絶対便利!とすすめられた、Grlil Pizza Plateが、うちにやってきました。

魚焼きグリルにぴったり入るので、オーブン料理が手軽にできてしまいます。
レシピ集がついてて、ピザだけじゃなくて、びっくりハンバーグや、バナナケーキなんかもできちゃいます。

グリルピザプレート(うちではグリルパンって呼んでます)のもう一つポイントは時短。オーブンの余熱がいらないから短い時間で焼けるんです。
あまり使わなかったグリルが、最近は大活躍!ほんと「魚を焼くだけじゃもったいない」です。
20150719b

グリルに入る大きさだけに、大家族だと量がたりませんが、ウチだとハンバーグを作ってもちょうどの大きさ。ピザだと少し小さめなので、いろんな種類のピザを焼いて楽しめます。
20150719

最近流行りのスキレットと似てますが、重さが全然違って、グリルパンはすごく軽い!

本体は鉄なので、お手入れはちゃんとする必要があります。洗剤はNG。汚れを落として水気を取って、油を塗って保管です。ウチはいつもグリルに入れて保管してるので、場所取らず

ホームページには、いろいろ詳しく載ってます。
http://www.aux-ltd.co.jp/grillpizzaplate/

今のお気に入りは、プレートいっぱいにハンバーグを焼いて、家族でスプーンですくってパクリ
最高に美味しいです   

2016年03月04日

おひなまつり寿司

昨日はおひなさま。「おひなさま寿司」を作ってみました

20160304a

うずら卵のお雛様お内裏様の髪の毛は海苔なんですが、乾いたままの海苔だと全然くっつかないので、海苔を湿らせて(というか水につけて)からくっつけました。

牛乳パックで型をつくって、その中にごはんと具を交互に詰めていくだけなので簡単なんですが、立派な雛飾りにと、ついついボリュームアップしてしまいます。

結局ウチでは、立派すぎて食べ切れませんでした
でもひなまつり気分満喫の、とっても楽しいお寿司で、大満足です。


   
Posted by tabegoro313 at 08:02Comments(2)TrackBack(0)ばんごはん 

2015年12月24日

サンタイチゴとアイスケーキのクリパ!

恒例のクリスマスパーティの季節がやってきました!

今年のメニューはこんな感じ。
・ポテトサラダツリー (中に何が入っているかはお楽しみ)
・サーモンのカルパッチョ
・フライパンで作るチキンとエビのグラタン
・パンプキンスープ(玉ねぎ入れるの忘れてました)
 ・クリスマスといえばコレ!ケンタッキー

そして・・・イチゴのサンタさんです!
20151224a

テレビでもよくやってて、有名らしいんですが、ウチでは初めて!かわい〜
生クリームと、ごましおの「ゴマ」を使って目をつけました。

そして、今年のクリスマスケーキは「サーティーワンアイスケーキ」です!
これも初めてだったんですが、いざ切り分けようとすると・・・固くて切れない!!
電子レンジで0度に解凍してやっと切れました。アイスをレンジで温めたのは初めてです。

いろいろトラブルもありましたが、今年も楽しいクリパ!大成功です!

   
Posted by tabegoro313 at 08:02Comments(0)TrackBack(0)デザート & スイーツ 

2015年08月15日

こだますいか

たべごろ畑で、初めてスイカをつくってみました。

でも、7月の終わりになっても全然できないので、おかしいなぁと思ってたら、葉っぱの下に、すっごく小さなスイカが!

20日ほど様子を見てたんですが、これ以上大きくならないので、どうもこの大きさのようです。
小玉スイカです。
20150814a
 
想像以上に小玉です。皮をむいたら、多分ひと口 

来年は、普通のスイカにしようっと。



    
Posted by tabegoro313 at 12:41Comments(0)TrackBack(0)やさい畑 

2015年06月21日

おばけズッキーニ

 今年も、ズッキーニの収穫の季節がやってきました。
5月の終わりから採れ始めて、順調に収穫&満腹中

一本の株だけ、なぜか採れないのがあって「何でこの株だけ実がならないんだろ?」と思ってたら、気づかずに巨大なズッキーニに・・・・

20150621a

普通は、実が大きくなって、花が落ちそうになったら収穫するので300g程ですが、この子は1.5kg、長さは40cmもあります!でっかい!!

うちでは食べきれないので、大家族にさしあげようっと


そういえば、この前cookpadから連絡が来てて、クックパッドニュースに掲載していただいたみたいです。

 20150621b


20150621c

ほんとだー!たべごろ載ってるー!
レシピもたくさんの方に見ていただけたようです。
ありがとうございます。

たべごろの「ズッキーニのボート焼き」

  

2014年08月30日

なすの味噌チーズ焼き

ナスといえば、焼いてよし、煮てよし、漬け物にも使える夏野菜の中でも万能選手。

今回は味噌チーズ焼きで、すこしイタリアン?な味わいに。味噌を塗ってるのに、和風な感じがしない不思議な料理です。
 
 20140830

材料(2人分)
  • 米茄子 1個
  • 田楽みそ 適量
  • とろけるピザ用チーズ 適量
  • ねぎ 適量

作り方
  1. 米茄子のヘタをとって半分に切り、食べやすいように、包丁でフチとさいの目の切り込みを入れる。(皮まで切らないように気をつけて)
  2. アルミホイルにのせてグリルに入れ、強火で7〜9分焼く。
  3. 焼けたら田楽味噌を塗って、チーズをのせて、少し焦げ目がつく程度にもう一度焼く。
  4. 仕上げに小口に切ったネギを散らして完成!
 スプーンで中をくりぬいて食べてもいいんですが、ナスの皮が厚くなければ、皮ごとパクっといけちゃいます。美味しいよ!






    

2014年06月12日

しそ巻きトンカツ

梅雨といいつつ、それほど雨が降らず、でも気温は高くて暑い・・・
そんな日には、ガッツリいただけて、でもさっぱり食べやすいしそ巻きトンカツがオススメ

20140612

材料(4人分)
  • 豚スライス 400g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • しその葉 6〜8枚
  • ズッキーニ 1/2本
  • 梅干し 4個

作り方
1.玉ねぎを太めにスライスして、レンジでクタっとさせる。
2.梅干しは種を取って、包丁でたたいてペースト状にする。
3.ズッキーニはスティック状に切っておく。
4.豚肉を広げ塩コショウし、手前半分にしその葉を引き、玉ねぎと、梅干し、ズッキーニを置いて巻く。
5.卵と小麦粉と水の衣にくぐらせて、パン粉をつけて170度の油で3分くらい揚げる。
完成!

梅干しは、うちの自家製なので、とってもすっぱ〜〜〜いんです。
なので、油っぽい料理でもさっぱり

この前から穫れはじめた黄色ズッキーニを彩りと食感に入れて、たべごろ特製「しそ巻きトンカツ」の出来上がり!分厚いお肉は高いから、スライスで節約してるのは、相方には内緒




 
  
Posted by tabegoro313 at 08:04Comments(0)TrackBack(0)