2008年08月24日

ニラ狩り園?と「たけお丼」

加西に住んでいると、お盆すぎのこの時期にどうしても食べたくなるんですよね。
そう、ベリーA。
最近はピオーネや藤稔が人気のようですが、やっぱりベリーAの味が落ち着きます。「甘さが贅沢」というか、昔ながらの味って感じがするんです。

ということでさっそく、お友達のぶどう園に行ってきました。

ぶどうを買いに行ったつもりが・・・ん?なんとブドウの足元にニラが山ほど群生してるじゃないですか!
「どうぞすきなだけ、持って帰ってくださいな〜」の声に、
「じゃあ、遠慮なく〜」

たんまりともらってきました。まだまだ採ってる最中なので、持って帰った量はもっと多いです。なんだかぶどうより、ニラ狩りがメインになってるよ・・・
ニラ

ニラ狩りの後は、ぶどうも忘れずたくさん買いこんで、大満足で帰ってきました。
(お世話になりました〜)
行ったのは、こだわりお嬢のブドウ園。
こちらです↓
http://budou.tenkomori.tv/


せっかく大量のニラが手に入ったので、夏といえばあの料理。
今年もたけお丼をつくりました。
たけお丼

生ニラの辛さと、ポン酢とレモンの酸味がポイントです。
暑い日でもペロリといけてしまいます。

作り方は、以前の日記に書いていますので、そちらをどうぞ。
たけお丼の作りかた
http://blog.livedoor.jp/tabegoro313/archives/693852.html

ニラの量を、ちょっと多すぎるかな?というくらい入れるのが、おいしいたけお丼のコツ!

さて、ぶどうは冷蔵庫で一晩ひやしてから、ゆっくりいただきま〜す。

広告



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
こんにちは。
おいしそうですね。
Posted by とみなが ゆうじ at 2008年08月24日 15:45
先日は ありがとうございました♪
こんなにおいしそうなニラを使ったお料理に
びっくりです!

めんたいこをのせるのですね
なぬっ?!キムチもあり?
食欲でてきた〜〜〜!!

ベリーAのご家庭用は 今月20日くらいまでありますよ
もうそろそろ、どこも終わりかけですが
この最後のブドウが また美味しいのです
Posted by まるか at 2008年09月08日 23:46
とみながゆうじさん、こんばんは。
おいしそうでしょ。ほんとにおいしいんです、コレが
Posted by ごろごろ相方 at 2008年09月09日 23:18
まるかさん、こんばんは。
最近はいちじくが、山ほど採れるので、もう秋だなぁ〜と思っていたんですが、ぶどうも秋の果物だったんですねぇ。

そのおいし〜いぶどう、もしかしたら、いただきに行くかもしれませんその時はよろしく〜
Posted by ごろごろ相方 at 2008年09月09日 23:21
台風接近とのニュースで 最後のブドウ下さい〜〜〜とお客様が殺到(?!)され、完売いたしました。

ごめんなさい
でも来年は9月10日位が 1番食べごろなので
本来の秋の味をお楽しみになさってくださいね

・・・ゴーヤ・・・まだありますか?
天ぷらにしてみたいのよ〜〜
案外、ゴーヤって高価なのですね
びっくりしました!
Posted by まるか at 2008年09月16日 23:33
まるかさん、こんばんは。
ぶどうはまた来年の楽しみにとっておきたいと思います。台風・・・来てますね・・・これは大変だ。

ゴーヤのてんぷらは絶品ですよ☆
Posted by ごろごろ相方 at 2008年09月18日 00:13
先日はどうもありがとうございました!
とっても新鮮なお野菜、栗!嬉しい〜♪
ゴーヤ、早速てんぷらにしてみます!!

少食な息子、美味しいお野菜で食欲旺盛になってほしいな

すっごく素敵なブログ!
そしておいしそうなお料理!
これからもいろいろと参考にさせていただきまーす!
Posted by megu at 2008年09月25日 02:41
meguさん、コメントありがとうございます。
ブログのアドレス言ってなかったのに、見つかってしまいましたね!びっくりしました(笑)
「ラップに包んでない生野菜を見たのはじめて!」という言葉がどれほど衝撃だったか・・・こちらもいろいろいただき、ありがとうございました。
王子様が野菜好きになってくれるといいな♪
Posted by ごろごろ相方 at 2008年09月26日 13:17