2008年09月25日

栗の渋皮煮コーヒー風味

もう秋です。うちの栗畑の栗が毎日、雨のように降ってきます。
しかも立派な栗!さっそく渋皮煮にしました。
栗

うちの渋皮煮は、ちょっと変わってて、コーヒー風味なんです。甘すぎず、香りのたつ渋皮煮。コーヒーが渋みをほどよく引き立ててくれます。
渋皮煮・材料 ( 2人分 )
・栗 800g
・重曹 大さじ2
・砂糖 400g
・インスタントコーヒー 大さじ5


(1)栗を鍋に入れ、かぶるくらいの水で煮ます。沸騰したら火を止めてさめるまで置きます。

(2)煮汁から上げ、栗の鬼皮を剥きます。渋皮を傷つけないように包丁で少し切り目をいれると、手でむきやすくなるよ。(爪が痛くなるようなら、スプーンを使ってもいいかも)

(3)栗がすっかり浸るくらいの多めの水と重曹を大さじ半分を入れ中火にかける。灰汁をすくいながら10分程煮てから、ザルにそ~っとあける。栗に水をかけて少し冷まし、指の腹や爪楊枝で優しくこすり筋を取りましょう。

(4)3の作業を後3度繰り返します。鍋に砂糖とインスタントコーヒーと少しの水をいれ溶かす。そこに栗をそーっといれ、栗がかぶるくらい水を入れる。中火で煮て沸騰したら弱火にし1時間程煮ます。

(5)そのまま鍋ごと冷めるまで置いておく・・・と、でっきあがり!

渋みがコーヒー味と出会うことで香ばしくなります!ポイントは”味見”です。(^-^)苦いくらいのコーヒーの濃さがいいですよ。



広告



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おぉ〜〜
食べたい!美味しそう!!
売って〜〜〜(笑)

うちは栗を植えて3年経ちますが
今、ほんの5つ程しかなっていません

ブドウのお客様から どこか栗狩りを
させていただくところはないだろうか?と
お電話をいただいてのですが・・・

2キロほど分けて欲しいとのことなのですが
無理ですよね〜?
Posted by まるか at 2008年09月26日 21:47