2009年08月29日

ゴーヤのつくだ煮(自家製!)

わが家で夏野菜といえば「ゴーヤ」!毎年いろいろゴーヤ料理をしてますが、今年はつくだ煮をつくってみました。

香ばしいカツオの香りとほろ苦ゴーヤが、最高のご飯の友にしあがりました!
08ゴーヤのつくだ煮(自家製)


(作り方)
1.ゴーヤ大3本を洗って、半分に切って中綿をとる。8ミリくらいの厚みに切る。
2.それを風通しのいい日陰で半日ほど乾燥させる

ただいま乾燥中・・・・・
goya2

3.中華なべに醤油100cc、みりん50cc、酢50cc、さとう(お好みで)80〜100gを入れ、調味料を煮立たせる。
4.そこに、ちりめんじゃこ40g、ゴーヤをいれる。
5.中火で時々かきまぜながら、煮汁が少なくなるまで(約15分くらい)煮る。調味料は少ないですが、ゴーヤから水分がでるから大丈夫
6.煮汁が少なくなったところに、かつおぶし18g(3gを6パックいれました)を入れ、煮汁がなくなれば完成!

(ポイント!)
ゴーヤの形がのこってた方が食感がいいので、あんまり混ぜすぎないのがコツ。

今年もゴーヤが山ほど採れたので、何回もつくってしまいました。夏ばて防止にゴーヤは最高!今年も家族みんなで元気に夏を乗り切るよ!

今までのゴーヤ料理はこちら!




広告



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
Posted by ファインディッシュ at 2009年09月01日 15:53
おしいかったです♪
めちゃめちゃ美味しかったですぅ

ご飯に よく合いますね
来年も楽しみにしています(さり気なく催促)

ブドウと引換えして下さいませ

Posted by まるか at 2009年09月02日 00:46
ファインディッシュさん、こんにちは。
お誘いありがとうございます。

せっかくなのですが、まだまだ検索サイトに登録するほど内容が伴っていませんので、もう少し充実したら(いつのことやら・・・)、またよろしくお願いします!
Posted by ごろごろ相方 at 2009年09月04日 22:29
まるかさん、先日はお世話になりました。

もう、超おいしかったですぅ〜!ベリーAは粒が大きいものより、すこし小ぶりくらいの方が甘くていいですね。(大きいのはちょっと酸味が強い感じ)

藤みのり様(←値段を聞いて、ちょっとオロオロしてます)は、さすがの貫禄のお味と満足感。5粒も食べれば満腹でございました。

また、秋の季節に味覚三昧といたしましょう〜♪
Posted by ごろごろ相方 at 2009年09月04日 22:35
我が家のゴーヤが収穫できるようになりました。
ということで・・ゴーヤの佃煮作ってみました。
ちょっと乾燥させすぎたかな?レシピより短い時間で炊き上がってしまいました。でもほどよい苦みでおいしかったです我が家の相方さんも喜んでます。次回はうまくできるといいな・・。
Posted by しろくまもん at 2013年07月16日 21:57
嬉しいコメントありがとうございます!
これを作り始めて5回目の夏です
毎回自分でもこのレシピを見ながらやってます。今から夏本番、ゴーヤで忙しくなるぞ
しろくまもんさんもゴーヤパワーで夏乗り切ろうね
これからもヨロシクね
Posted by ごろごろ at 2013年07月18日 21:08
以前の写真がピンぼけだったので、ゴーヤを小皿に盛った写真に変更したら、しろくまもんさんから「ごはんがないと、美味しそうに見えないよー」とのご意見をいただきました。

ということで、ご飯盛りの写真を取り直しました。確かにこっちのほうが美味しそう!ありがとうございました、しろくまもんさん
Posted by ごろごろ相方 at 2013年08月09日 05:09
つやつやのお米の上にゴーヤの佃煮すごくおいしそう。
私もごろごろさんの真似をして数回佃煮炊いています。しかも今年はゴーヤが豊作でありがたいことです。あんまり暑いからゴーヤも「ここ沖縄?」なんて勘違いしているのでしょうか???
Posted by しろくまもん at 2013年08月09日 12:31