2010年08月21日

花を食べる?花オクラ

最初見た時は、きれいな花としか思わなかったんですが、食べられると聞いてびっくり!

はじめて花オクラをいただきました。
普通のオクラは、花がさいてからできる実をたべますが、花オクラは咲いた花を収穫する珍しいオクラ。実もなるそうですが、固くてとても食べられないみたい。

hanaokura1


さて、どうやって食べようかと考えて、今の季節大量に採れる自家採りキュウリとあえてみました。

hanaokura2


花オクラは、コリコリしてて、オクラみたいにヌメリがあります。味はそれほどなく、食感を楽しむ感じ。不思議な存在感がジュンサイを思い出させます。

1.花びらだけきって洗います
2.熱湯にぐくらせます
3.ちょっとすきとおったくらいで冷水にあげます
4.きゅうりを塩揉みしたものと混ぜます
5.ごま酢だれ(甘酢とごまだれ)であえます
6.ちょっとさわやかさを加えたいので、お好みでリンゴ酢を少々

簡単にできて、夏らしい一品に仕上がりました。

来年は種をもらって栽培したいなぁ〜。








広告



この記事へのトラックバックURL