2012年03月15日

イタリアンブロッコリー

うちの畑は、いつも変わり者ばかり。
この冬植えてたのは、イタリアンブロッコリー「ローマの香り ROMANESCO」です。

葉がとても大きくなるので、葉っぱばっかりで、全然ブロッコリーがならない!と思ってたら、葉の茂みの中に、見た事もないブロッコリーがいました。

収穫したら、こんなの。

Broccoli


この幾何学模様は何?!ってくらいに存在感のある野菜です。
写真だと小さく見えますが、ソフトボールをひと回り大きくしたサイズ。

Broccoli2


見た目とは違い、味は普通のブロッコリーとそんなに変わらない感じです。サラダにしたり、パスタにいれたり。

この親ブロッコリーの後には、小さくてかわいい子ブロッコリーがたくさんなります。芽キャベツと一緒にスープに入れると、いつもと同じ味でも、すごく不思議な料理見えてしまいます。

不思議野菜、いろいろ探検中です





広告



この記事へのトラックバックURL