2012年03月17日

はじめてのくぎ煮づくり

今年も春の便りがやってきました。
毎年、いかなごのくぎ煮は、もらってばっかりなんですが、今年は初めて自分でつくりました。

店で売ってる(私の場合はもちろんコープさん)いかなごって、日を追うごとに小ぶりなものから、大きなのになっていきますよね。この前見つけたいかなごが、大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい大きさだったので、買ってしまいました。

作り方はコープのレシピです。

材料はこんな感じなんですが、
いかなご 2kg
しょうが 100g
しょうゆ 400cc
ざらめ  500g
酒    1/2カップ
みりん  少々

私の場合、つやを出すために、ざらめを50g減らしてかわりに水あめを50ccをいれてます。

知らなかったんですが、いかなごが小さい時はみりんを多めにいれて固めに、大きい時は酒を多めに入れて柔らかくするそうです。なるほど〜。

ちょうど美味しく仕上がりました。私でもできたのに、ちょっと自分で感動

いつものように相方はたまごかけごはんに乗せて食べてました。

tamagokake_kugini


そろそろ、ふきのとうが出てきてるみたいですので、今度はそちらの料理にとりかからないと!春になるといそがしい、いそがしい











広告



この記事へのトラックバックURL