2012年06月12日

そら豆ひろうす

そら豆が採れました。

量がそんなにたくさんなかったので、たくとボリュームが少なくなりすぎますし、そら豆の色と、風味を生かした料理・・・って考えて、今回はひろうすを作ることにしました。

にんじんや他の材料を入れようともおもったんですが、シンプルに塩でいただけるお味にしてます。

(材料)
・木綿とうふ 1丁(400g)
・とりミンチ 100g
・塩 小さじ3/4
・たまご 1個
・昆布茶 少々
・小麦粉 大さじ4
・乾燥めひじき 10g
・そらまめ 150g

(事前に)
・とうふはざるにあげて、半日くらい水切りしておきます。
・ひじきは30分ほど水でもどしておきます。

(作り方)
1.つぶした豆腐とミンチ、調味料をボールに入れてまぜます。
2.そこに、そら豆ともどしたひじきを入れてまぜ、おだんごをつくります。
3.最初は160℃でじっくり3分くらい揚げます。
4.最後に180℃くらいでカリッと。

soramame_hirous

つゆにつけても食べましたが、やっぱり風味を味わうには塩があいます。
うん、おいしい



広告



この記事へのトラックバックURL