2013年06月12日

ズッキーニの冷製ラタテュイユ

ズッキーニの歯ごたえが活かせる料理をと、今回はラタテュイユをしてみました。

ズッキーニのラタテュイユ
材料(6人分)
  • 黄色ズッキーニ 2/3本
  • トマト 3個
  • 中玉ねぎ 1個
  • 赤パプリカ 半個
  • かぼちゃ 100g程度
  • ニンジン 1/2本
  • ウインナー 6本
  • しめじ 1/2パック
  • マカロニ すこし
  • ブイヨン 2個
  • 白ワイン 50cc
 つくりかた
  1. 野菜(トマトは湯むきしておく)とウィンナーを、同じ大きさの角切りにする
  2. 鍋にニンニクみじん切りとオリーブオイルを入れ、火にかける
  3. 香りがでてきたら、野菜とウィンナーを入れていためる
  4. トマトが煮崩れてきたら、ブイヨン2個とローリエ、白ワインを入れ、しばらく煮る
  5. 水分をすわせるためにマカロニを少しいれ、塩こしょうで味を整える
  6. マカロニがふやけたら完成
ratatouille
 
水は入れないんですが、トマトから程よい水分がでて、ちょうどいい具合に仕上がります。ズッキーニは少し大きめに切って、食感を楽しむのがオススメです。

最近は蒸し暑くなってきたので、出来たての温かいものよりも、一度冷蔵庫で冷やした、冷製ラタテュイユ がおいしいですよ





広告



この記事へのトラックバックURL