2013年12月21日

パンとワインとアヒージョと

今年もクリスマスパーティーの季節がやってきました。
メインは去年好評だった、ミートローフ!それ以外にも、
 
「醤油につけ込んだ煮豚」・・・薄くスライスして、お酒の友に。
「パンプキンスープ」・・・塩の効き具合が美味しさのポイント。
「マッシュポテトツリー」・・・クリスマスっぽい飾り付けで雰囲気アップ!
「手作りレーズンパン」・・・ダッチオーブンで焼くとこんなにふっくら!

そして、今回の影の主役「アヒージョ」です。
(写真右下。よく見えなくてスミマセン
20131221

アヒージョは、オリーブオイルとニンニクで煮込む、スペインの小皿料理のこと。
そのまま食べればワインにあいますし、パンをつけて食べても美味しい!

作り方は簡単「アヒージョの素」があるんです。

ダイショー「きのこが美味しいアヒージョの素」
http://www.daisho.co.jp/item/detail/i/130074/

お値段たったの98円(イオンで)。今ならキノコの横に売ってます。

たべごろ!流の作り方は、シーフードミックスと、色とりどり野菜をプラス。
美味しいですよ

(材料)
・エリンギ 100g
・しめじ 100g
・ブロッコリー 半株
・パプリカ 1/4
・シーフードミックス(エビ、イカ) 280g
・オリーブオイル 100g
・アヒージョの素 2袋

(作り方)
1.鍋にオリーブオイルを入れ、アヒージョの素を溶かす
2.具材を鍋に入れて和える
3.時々まぜながら、5分間蒸し焼きにする

ちょっと塩気が強いので、ジャガイモを入れてもいいかも。いろいろ試してみようっと!




 

広告



この記事へのトラックバックURL