2018年01月08日

炭火で棒まきパン!

最近の我が家のマイブームは、冬の庭でグランピング!

炭火で暖をとりつつ、色々焼きながらおいしくワイワイご飯を食べるのが、たべごろ流グランピング。冬場は棒まきパンと、あったかいシチューが最高の組み合わせです

棒まきパンは、竹の棒にパン生地をクルクル巻きつけて、遠火で時間をかけてじっくり焼き上げます。タオルでつかんで少し棒を回してみて、中の焼き加減がわかるようになれば、棒まきパン職人の仲間入り
20170108a

焼きたてパンは、外は香ばしくて中はふんわり。熱いですが、ホフホフしながら食べるのが最高においしいですよ。
まずは、焼きたてパンを味わって、満喫したら次はシチューにつけて食べると、少し甘みのあるパンにとっても合って美味しいよ 体もあったまります

<材料>
パン生地(9人分)
 強力粉 750g
 さとう 50〜60g
 バター 20g
 塩 8g
 ドライイースト 10g
 水 450cc

<作り方>
1.大きなボールに強力粉を入れ、さとう、バター、塩、ドライイーストを上に並べる。
2.60度のお湯を、ドライイーストにかけるようにしてボールに流し込む。
3.箸で混ぜて、おおよそ混ざれば手でこねる。
4.手にくっつかなくなって、ひとまとまりになったら、5分間こねる。
5.生地の表面が乾かないように、オリーブオイルを手で塗る。
6.ラップをかけて暖かいところで、2倍の大きさになるまで発酵させる(1次発酵)。
 目安は2時間くらい。
7.ふくらんだ生地をパンの個数に切り分けて、こねながら中の空気を抜く。
8.生地をクッキングペーパーに載せて、涼しい所でしばらく寝かせる(2次発酵)。
 目安は20分以上。

ちなみに、前日に下準備したときは、次の日まで生地をタッパに入れて冷蔵庫で保管すればOK。

冬は寒いけど、火を囲みながら賑やかにご飯を食べると、とっても楽しいです。


 

Posted by tabegoro313 at 18:41│Comments(0)

広告