2006年04月09日

つくし

つくし昨日のぽかぽか陽気に誘われて、姪っ子と“つくし”とりに行ってきました。

時期的には少し遅いですよね・・・・

午後から出かけたので、もうすでに何方かが取られた後のようで、細いつくししか残ってなかったんだけど、それでもたくさん取れました

袴を取るのはテレビを見ながら話をしながら。指先が真っ黒になってしまいます

少しの時間水に放し、水気をきってから、

  1. ごま油で“つくし”を炒める。
  2. 砂糖、醤油、少々の酒をいれて味付け。

つくしからも水分が出るので、煮汁ができます。そのままでもいいのですが、今回は水分をとばすまで炒ってみました。お味は薄め。

水分を飛ばしたのと、もともと痩せた“つくし”が多かったせいか、はたまた緑の草になりかけのつくしだったのか・・・ちょっとシャキッとなりました。

もっとぽったりと水分のある味のほうが美味しいような・・・

今度作るときはがんばろう!



広告



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめましてー!新着からきましたっ!!また来ますねっ!
Posted by Riria☆ at 2006年04月09日 09:17