2006年04月25日

筍とわらびの天ぷら

わらびの天ぷら筍料理の3品目。

若竹煮でたいた筍を少々拝借。味付き“タケノコ”の天ぷらは美味しい!大好きです

“わらび”は『そのまま天ぷらにすると美味しいよ』と頂きました。ちいさめのわらびを選ぶそうです。

《天ぷら衣》

  • 卵1個をほぐし、氷水をたす。小麦粉を入れてゆるめにね。(上新粉を少量足すとからっとなります)

《天ぷらメニュー》

  1. 筍     (一度たいたもの)
  2. かきあげ (にんじんの千切りと三つ葉を混ぜたもの)
  3. わらび   (あく抜きせずにそのまま揚げちゃいます)
  4. 磯辺あげ (最後に衣に青海苔を混ぜて、ちくわを揚げる)

揚げる順番はこの順番でしました。わらびは少々苦め。大人のお味です。

ポイント

  • 野菜は一度打ち粉をすると衣がよくつきます。
  • 今回はそれぞれ味のしっかりした素材ばかりなので、
    塩〈昆布茶と塩を混ぜたもの〉で頂きました。見た目は料亭の抹茶塩みたい!塩おすすめです!


広告



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
美味しいそう!1.
 旬の物ばかり、田舎っていいなー?。
是からも、料理頑張って下さい!!。
Posted by posted by市内の老人より at 2006年04月25日 19:31
コメントありがとうございます。
和食大好き!これからもがんばります!
Posted by ごろごろ at 2006年04月26日 20:59