2006年06月24日

シュークリーム

シュークリーム今日は本を見ながら、シュークリームを作ってみました。

レシピどおりに作ってるはずだけど、レシピ写真のようにカリッとはならないのです・・・・。まだまだ修行が足りません

でも見た目はなかなか美味しそうでしょう?
身内にもお世辞ですが「売ってるみたいに美味しい」といっていただき、ちょっと調子が戻ってまいりました。

今回は、神戸ので手にいれた、「ハイグルコース」というものを紹介いたします。

お菓子作りの好きな方ならご存知だとは思いますが、“装飾用の粉糖”です。

水分を吸いにくく、時間が経っても生地に溶け込まないので、シュークリームなどの飾りに使ったりします。「プードルデコール」とも言うそうですが、これはかなり優れもの!

この粉白粉でお化粧すると、グンと美味しそうに!上品にしあがります。

ふつうの粉砂糖だと、すぐにしっとりと染み込んで消えてしまいますものね。

私が見つけたのは神戸の菓子材料専門店 大阪屋商事 で、

「ハイグルコース」500グラム284円でした。

行ってみたことはないけれど、 ナチュラルハウス神戸店 などでも手にはいるそうですよ。

これからも、見た目だけじゃなく、美味しいお菓子に挑戦していきます!



広告



この記事へのトラックバックURL