2006年08月09日

スパイシーぱんぷきんスープ

スパイシーぱんぷきんスープ暑い日に冷た〜いスープはいかがですか?

夏バテしないよう栄養もたっぷり!ちょっとスパイシーなかぼちゃスープにしてみました。

(材料)

かぼちゃ  1/4個
玉ねぎ     半個
キャベツ芯   3枚分
牛乳      300cc位
シナモンパウダー  少量

キャベツの芯が余ってたので、いれてみましたがこれがなかなか甘みが複雑になってよかったですよ。

(作り方)

  1. 鍋にオリーブオイルをいれ、玉ねぎをあめ色までいためる。
  2. かぼちゃ、キャベツ、スープを入れ柔らかくなるまで煮る
  3. フードブロセッサーにいれ、GO!
  4. 牛乳をいれ、全体量を1リットルくらいにする(水をたす)
  5. シナモンパウダーは耳掻きに軽く1杯程いれる。

  冷た〜くしてお召し上がりください

(ポイント)

シナモンは、ほんの少量ずつ入れて調節してください。

味見をして、シナモンって分からないくらいがいいと思います。

ほんの少しでとってもスパイシー!

ケーキ作りなどであまったので、入れてみたらとってもかぼちゃとの相性がよかったのでびっくりしました。

味分析家の相方も、最初は何が入ってるか分からず、「シナモン!」というと驚いてました。カレー味とはちがったスパイシー感。

いつものかぼちゃスープより、さらっとコクのあるお味となりました。



広告



この記事へのトラックバックURL