2006年11月22日

しっとりふわぁバームクーヘン

ごろごろさんが、しばらく筆を休めてらっしゃるので、今日は代わりに相方が「たべごろ」を更新しちゃいます!

この前いただいたバームクーヘンがすごくおいしかったので、ご紹介です。
バームクーヘン

西宮の門戸厄神駅のそばにある、バームクーヘン専門店「マリアンジェラ」です。買うときは、種類を注文するんじゃなくて、「何センチ」かを言うだけだそうです。さすが専門店!

(お店info)
バームクーヘン専門店 マリアンジェラ
open 10:00〜20:00
定休 月曜
tel 0798-57-5755
住所 西宮市下大市西町1-27

私の中のバームクーヘンのイメージって、「しっとり、どっしり」でした。でも、マリアンジェラのバームクーヘンはどちらかというと、「ふわぁ」って感じです。何ていうか、口の中でほどける感じ。うん、これはおいしい。

私の先輩に「世界で一番おいしい食べ物はバームクーヘン」と言っている方がいらっしゃいます。私、バームクーヘンの食べ方で、すごく疑問に思ってたことがあって。

食べるときって、まずは丸を台形に切りますよね。そこから、まっすぐフォークを降ろして階層を縦割りにするのか、年輪を一枚ずつはがすように食べるのかは・・・自由だ〜!じゃなくて、どっちが正しいんだろうって・・・

その先輩に聞くと、「年輪はがして食べてるよ」とのこと!うわぁっ、衝撃です。私は縦割り派なので、人生の過ちに気づいてしまいました。なんとなく、縦割りの方が、口に入れたときに、一枚一枚の年輪がふわっとはがれていくような気がしたんですが・・・

これは、もう一度買ってきて食べなさいという、神サマの思し召しかもしれません。神サマありがとうございます☆彡

広告



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
そうです。

自分の年輪を!そしてバームの歴史を感じながら、食べるのです

Posted by akki at 2006年11月23日 09:11
「バームクーヘン」につられて おじゃましました!
はじめまして♪

私も こよなく愛しております(笑)
近頃では 「たねや」や「ユーハイム」の
ホワイトチョココーティングが 好きです!

記事にされてる「マリアンジェラ」は
舞子駅地下にも ありましたっけ?

お菓子作りは 大好きですが、こればかりは
できや〜しません(泣)

おいしいバーム情報、楽しみにしています♪
Posted by まるか at 2006年12月01日 14:46
akkiさんへ
なんと、本当の食べ方は、そういことだったんですか!私にはまだまだ・・・次からは人生の年輪を感じながら食べてみます!

まるかさんへ
舞子駅にもあったんですか〜、知りませんでした。私こそ、おいしいバーム情報教えていただきたいです!おねがいしま〜す
Posted by aikata at 2006年12月02日 21:57