2016年05月17日

魚を焼くだけじゃもったいない!

これ絶対便利!とすすめられた、Grlil Pizza Plateが、うちにやってきました。

魚焼きグリルにぴったり入るので、オーブン料理が手軽にできてしまいます。
レシピ集がついてて、ピザだけじゃなくて、びっくりハンバーグや、バナナケーキなんかもできちゃいます。

グリルピザプレート(うちではグリルパンって呼んでます)のもう一つポイントは時短。オーブンの余熱がいらないから短い時間で焼けるんです。
あまり使わなかったグリルが、最近は大活躍!ほんと「魚を焼くだけじゃもったいない」です。
20150719b

グリルに入る大きさだけに、大家族だと量がたりませんが、ウチだとハンバーグを作ってもちょうどの大きさ。ピザだと少し小さめなので、いろんな種類のピザを焼いて楽しめます。
20150719

最近流行りのスキレットと似てますが、重さが全然違って、グリルパンはすごく軽い!

本体は鉄なので、お手入れはちゃんとする必要があります。洗剤はNG。汚れを落として水気を取って、油を塗って保管です。ウチはいつもグリルに入れて保管してるので、場所取らず

ホームページには、いろいろ詳しく載ってます。
http://www.aux-ltd.co.jp/grillpizzaplate/

今のお気に入りは、プレートいっぱいにハンバーグを焼いて、家族でスプーンですくってパクリ
最高に美味しいです   

Posted by tabegoro313 at 07:56Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月04日

イタリアンなトマト丼!

今年のGWは、最高の天気で気持ちいいですね〜。暑いですけどね〜。

お昼ご飯何にしようかと思ってたら、家で採れたての新タマネギと、この前もらったプリプリのトマトがあったので、「トマト丼にしよう!」と作ってみました。

tomato1



タマネギを大きめの一口サイズに切って、ツナといっしょに炒めて「めんつゆ」で味付け。やわらかくなったら、トマトを軽く火をとおして、最後にバジルソースをからめて出来上がり!

バジルが丼と合うかなぁ・・・と心配だったんですが、食べてみるとさっぱり食感で、おいしい!!ちょっとイタリアンな雰囲気に仕上がりました。

バジルソースは最近見つけた、キューピーのバジルソース。
冷蔵庫のすみっこに常備しておくと便利。

tomato2


トマト丼の詳しいレシピはmiyakoさんのブログ「かさい米の粉倶楽部」に載ってますよ。






  
Posted by tabegoro313 at 13:35Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月11日

レモン風味のキャベツサラダ

レモドレ相方です。
もう春かなと思いきや雪が降ったり。よく分からない季節でも土の中では野菜たちがすくすくと育っています。

今日は採れたてのやわらかキャベツでサラダです。

≪材料≫2人分
キャベツ 4枚
トマト 1個
薄切りロースハム 5枚
パセリ ちょこっと

1.キャベツを千切りにして水に浸してシャキッとさせます。
2.トマトも薄くスライスし、ハムは適当な大きさにちぎります。
3.水をきったキャベツと2を合わせて、パセリをちぎってのせます。

実は、まだこれで完成じゃありません。ここに、「キューピー すっきりレモン」ドレッシングをかけてできあがり!

このドレッシングがおいしい!さっぱりしてて、上品なサラダになるんです。キャベツが柔らかくて甘いので、素材がひきたちます。

サラダを食べるときって、ドレッシングの味に頼りすぎてしまいますが、レモンドレッシングを使うと、「やっぱり野菜っておいしい」って思ってしまいます。

別にキューピーのまわしものじゃないですが、おススメですよ。コープさんにも売ってるので、ぜひどうぞ。  
Posted by tabegoro313 at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月15日

トマオニスープグラタン

トマオニスープグラタン朝食に温かいスープが幸せを感じる季節となってきました。

今朝は“トマト&オニオンスープ”と“豆腐サラダ”メニューです。

写真は親子丼のように見えますが・・・・具沢山のスープグラタンです。

《材料》2人分

玉ねぎ  小1個
トマト    スライス2枚
ガーリックラスク   2枚
とろけるチーズ    適宜
コンソメスープの素 適宜
パセリ         少々

《作り方》

  1. フライパンにオリーブオイルを引き、スライスした玉ねぎをよく炒める(飴色まで炒めたほうが美味しいです)
  2. 1にコンソメスープをいれしばらく煮た後、トマトスライス(皮を剥いたもの)を入れる。(トマトはあまり火を通しすぎない方が私は好きです)
  3. 2をスープカップに移し、ガーリックラスク・チーズをのせ、パセリを散らし、オーブントースターでチーズがとろけるまで焼く。

我家はちょっと大きめのスープカップを使っています。朝なのでコンソメ味は薄めに仕上げました。寝起きの体を温めてくれます。

今日も元気にいってらっしゃ〜い

  
Posted by tabegoro313 at 11:06Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月25日

ベーグル

ベーグル加西のコープでお勧めベーグルを紹介!
4個入りで198円位(半額でした)でありました。
 (数日経ってもずーっと半額で置いてありました)

種類はベーコン&チーズが練りこんであるものと、
プレーンにクリームチーズが別についているもの。 

どちらもモッチモチで美味しくいただきました!

これはプレーンとクリームチーズの方を使いました。

《重ねかた?!》

  1. ベーグルは水平に半分に切り、トースター強で2分(余熱なし)焼く。
  2. 別についているクリームチーズをぬり、レタス、焼いたベーコントマトを重ねる。
  3. ピクルスのみじん切り黒こしょう を加えると出来上がり!

後は大きなお口を開けて、全種類入るようにかぶりつきましょう!

ベーグルのもちもち感と、トマトのジューシーさ、どれも強すぎない味の主張があり、ピクルスと黒こしょうがシャキッとまとめてくれます。

我家の休日の朝食!あんまり美味しいので、3週連続登場おめでとう!

  
Posted by tabegoro313 at 22:53Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月20日

新子とトマトのとろろ和え

新子とトマトのとろろ昆布和え本日の副菜です。

朝食に新子をいただいて、その残り物です。なるべく同じ料理(?)に使わないように心がけてます。たまにとんでも無いものへと変身してしまうこともあるけど、今回は見た目で合格点かな?!

今晩は、トマトと新子のとろろ昆布和え。作り方はその名のとおり、見た目のとおり、簡単です。

気持ちポイント

  • トマトは湯むきします。
  • とろろ昆布は手で細かくちぎります
  • 出来上がりに、“かける黒酢”と“醤油”を少々振りかてみました

お味はあっさり、栄養たっぷり副菜となりました。

  
Posted by tabegoro313 at 01:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月28日

トマト&オニオンサラダ

トマト&オニオンサラダ 家のサラダはよく生のタマネギを使います。 タマネギのあのつんとしたあと味、水に30分以上さらせは苦味も消えると聞いたことがあり、毎回千切りやみじん切りにし、そう下準備するようにしています。 でも、切り方がちょっと分厚くなったりすると、やっぱり苦い!相方はとっても渋い顔をします。きっと好きでない方は多いはず。 そこで今日は、タマネギをオリーブオイルでじっくり炒めてみました。 トマトに炒めタマネギをのせスプラウトを飾ってりんご酢・砂糖・塩・柚子こしょう・オリーブオイルを混ぜてかけます。 タマネギの甘みとトマトの甘酸っぱさ、柚子こしょうが引き締めてくれます。 タマネギの変身ぶりってすばらしい!!!堂々主役です!  
Posted by tabegoro313 at 00:13Comments(0)TrackBack(0)