2017年05月04日

ニンジンたっぷりドレッシング!

ニンジンがたくさんあって、新たまねぎの季節だったので、ニンジンたっぷりドレッシングをつくってみました新タマとトマトのサラダにピッタリ

20170504a

(材料)
・ニンジン 1本
・新たまねぎ 1/4
・オリーブオイル 100cc
・薄口しょうゆ 50cc
・レモン汁 大さじ1
・米酢 大さじ2
・さとう 小さじ1
・塩 ひとつまみ
 (さとうと塩はお好みで調節)

(作り方)
1.ニンジンの皮をむきます(むいた方が仕上がりの色がキレイ)
2.ニンジンとたまねぎをすりおろして、材料をまぜるだけ。
 (すりおろすのがけっこう疲れます・・・)

家で作るドレッシングって酸味を効かせることが多いですが、これは甘めでもおいしいです
スプーンですくって、色んなサラダにポテッと乗せて、はいどうぞ



   

Posted by tabegoro313 at 07:25Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月08日

やさい生春巻き

生春巻き最近はなかなか書けてません反省。

先日の付け合せの“やさい生春巻き”です。

レタス・たまねぎ・にんじん・シーチキン・プチトマト

みょうがも少しいれてみました。

チリソースより、ゴマドレッシングがよくあいました

サラダを巻き巻きって感じです。いつもの材料で見た目に変化

お肉もちょこっと入れて、いろなな組み合わせで巻いてみると全部違うお味となりました。

  
Posted by tabegoro313 at 15:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月28日

トマト&オニオンサラダ

トマト&オニオンサラダ 家のサラダはよく生のタマネギを使います。 タマネギのあのつんとしたあと味、水に30分以上さらせは苦味も消えると聞いたことがあり、毎回千切りやみじん切りにし、そう下準備するようにしています。 でも、切り方がちょっと分厚くなったりすると、やっぱり苦い!相方はとっても渋い顔をします。きっと好きでない方は多いはず。 そこで今日は、タマネギをオリーブオイルでじっくり炒めてみました。 トマトに炒めタマネギをのせスプラウトを飾ってりんご酢・砂糖・塩・柚子こしょう・オリーブオイルを混ぜてかけます。 タマネギの甘みとトマトの甘酸っぱさ、柚子こしょうが引き締めてくれます。 タマネギの変身ぶりってすばらしい!!!堂々主役です!  
Posted by tabegoro313 at 00:13Comments(0)TrackBack(0)