2012年12月22日

クリスマスパーティーのお料理

まちに待ったクリスマスがやってきました!
家族や友だちとするぎやかなパーティー、とても楽しいんですが、いつも料理に悩んでしまいます。
今年は、夕方にやってるウチゴハンでみた「ミートローフ」が美味しそうだったのでつくってみました!

Xmas01


少し甘めのソースに、ハンバーグより少しあっさりした食感。がっつりご飯を食べるぞ!って味じゃなくて、お酒を飲みながらいろいろ食べるパーティー向け。うん、大成功です。

他には、
・長芋グラタン
 長いものシャキシャキ感が人気の、たべごろ定番のメニュー。
・カルボナーラパスタ
 子どもには一番人気でした。大人はあらびきコショウをお好みで。
・カブとレタスのサラダ
 カブって煮物のイメージがありますが、サラダも案外いけます。
・レンコンの唐揚げ
 片栗粉でカラッとあげて、塩味をパラパラ。お酒にすごく合います
・パンプキンスープ
 冬至南京でつくると、程よいとろみの美味しいスープになるのでオススメ

まだまだ明日からパーティーが目白押し。がんばりますよ〜



ミートローフの作り方

<材料> 8人分
牛肉薄切り 300g
あいびきミンチ 300g
タマネギ 1個
ニンジン 2/3
ひやご飯 70g
塩 小さじ1.5
粉チーズ 大さじ4
たまご小 2個
うずら卵(下茹でしておく) 10個

<ソース材料>
水 150cc
ケチャップ 大さじ4.5
中濃ソース 大さじ4.5
牛乳 150cc
粒マスタード 小さじ1.5
バター 15g

<作り方>
1.牛肉は1cmくらいに薄切りし、タマネギとニンジンはみじん切りにする
2.うずら卵以外の材料をまぜてこねる
3.アルミホイルを2枚重ねた上に材料をのばして、茹でたうずら卵を乗せて巻く
4.フライパンに付け合わせの野菜(タマネギ、ニンジン、ジャガイモなどをお好みで)を入れて1分間蒸し焼きにする
5.1分経ったら真ん中をあけて、中火で10分焼く
6.裏返して中火で5分焼く
7.10分間蒸らせば完成!
8.ソース材料を小鍋に入れて、とろみがつくまで煮詰める

(追記)
2013年のクリスマスパーティーメニューはこちら!
http://tabegoro.doorblog.jp/archives/1849699.html  

Posted by tabegoro313 at 22:47Comments(0)TrackBack(0)